Black Orange Blue

黒とオレンジと青をこよなく愛するブログ

『鎌倉殿の13人』の舞台へ【RICOH GR3x / GRiiix】

GR3x GRiiix 作例

本業はしがない会社員のボク。行けと言われればどこへでも行きます。平日朝10時に修善寺で打ち合わせだからと言われれば6時台の新幹線に飛び乗って向かう、そんな社畜のボク。

でもせっかく遠くまで行くんだから仕事の「ついで」に写真も撮りたいなと思うのは至極自然なこと。

今回のカメラはRICOH GR3x(GRiiix)で。

www.01dougajyuku.work

 

 



いざ伊豆へ

修善寺に10時と言うことは6時前には家を出て新幹線移動が必要。新幹線ホームのきしめんの立ち食い屋も空いていない、そんな時間帯。もちろんスタバも空いてない。

でも新幹線の席から外を見ると少しづつ夜が明けてくる。こんな景色が見られるのは早い時間に移動しているから。

GR3x GRiiix 作例

三島で乗り換えなので新幹線はこだま。各駅停車の新幹線だけどゆっくりと朝の時間が過ごせるからちょうどいいかも。もちろん富士山が見えるエリアに来たら撮りますよ。

GR3x GRiiix 作例

三島駅で降りて伊豆箱根鉄道に乗り換え。

GR3x GRiiix 作例

ここまで移動してきただけでもう一仕事したような気持ちになってる不思議。ちなみに朝ごはんを食べるタイミングを完全に逸したためお腹ぺこぺこです。打ち合わせが終わるまで我慢!

GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例
GR3x GRiiix 作例

仕事は修善寺駅から歩いてちょっとの場所で。その近くにある神社はちょっと特徴的なものがあって来てみたかった場所。電車の時間の関係から集合時間の30分前に着いたから別にいいよね?

GR3x GRiiix 作例

ここにある狛犬は多分日本で一番ブサイクだけど日本で一番かわいいもの。狛犬を掘ることを頼まれた石工が狛犬を見たことがなくて想像力を働かせて作ったみたい。素晴らしい想像力。

GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例
GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例

 

 



いざ修善寺へ

いわゆる修善寺って修善寺温泉のことを指しているんだろ思うけど、修善寺駅から3キロくらい離れているのね。だからみんな駅からバスとかタクシーで移動。ボクはお昼過ぎに仕事が終わったから「ちょっとだけ」修善寺温泉を見に行くことに。朝早くから動いていたからちょっとくらいいいでしょ?

歩くのが好きなボクは3キロくらいなら全然大丈夫。写真を撮りながらスタスタ行くよ。

GR3x GRiiix 作例

足湯とか頼家のお墓とかも見たけど竹林の小径ってのもあって、そんな映えスポットだけどど定番な写真なんかは撮りませんよーっと。

GR3x GRiiix 作例

って思ってたけどやっぱり撮るよねー^^;

GR3x GRiiix 作例
GR3x GRiiix 作例
GR3x GRiiix 作例

でここからいかに竹林をちょっと違うふうに撮れないか四苦八苦。それが楽しいんだよね。

GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例
GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例

この日はあいにくの天気で途中雨もぱらつく感じ。でも写真撮るにはこんな天気がいいんだよ。(と言い聞かせる。)

GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例

修善寺温泉は思ってたよりも小さくてけばけばしていないイメージ。夏の終わりにひぐらしの声を聞きながら露天風呂に入るのが最高だと思う。また来たいな。

GR3x GRiiix 作例

修善寺は多分もう一回くらいは来ないと行けないかも、だからその時にまたゆっくり回りたいな。反射炉も見てみたい。

GR3x GRiiix 作例

 

 



いざ帰宅

三島駅まで戻ってきたら日が差してきたಠ_ಠ

GR3x GRiiix 作例

まったくもう。いやんなっちゃうわ。

GR3x GRiiix 作例
GR3x GRiiix 作例

新幹線に乗る頃には日も傾き出す。この時間がいいんだよね。ここからがかたわれどきフォトグラファーの腕の見せ所。

GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例

名古屋駅に着いたらちょうどいい雰囲気。新幹線ホームで立ち止まって撮ってたらみんな気づいてスマホを向けていたよ。

忙しい毎日に追われて気づかないけど、ちょっと立ち止まるとこんなにもいい景色が広がっているんだよ。

GR3x GRiiix 作例

まさにボクが大好きな時間帯。「空が光ってる」ってボクは表現するけどボクたちが生活する世界はもう夜なんだけど、空は昼の余韻を引きずっていてまだ夜になりたくないよって言ってるみたい。

GR3x GRiiix 作例

そしてショーウインドウのマネキンをポートレート。「光る空」も入れて。

GR3x GRiiix 作例

よくみたらちょっと怖い。

GR3x GRiiix 作例

スパイラルタワーはボクたちにいろんな表情を見せてくれる。

GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例

夜の世界にさく花。白が光ってる。

GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例
GR3x GRiiix 作例

歩き通してもうへとへとなボク。大変なこともたくさんあったけどいい場面にもそこそこ出会えたからトータルプラスって考えることにするよ。

GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例

写真は全てGR3xの撮って出し写真でこちらのカラー設定で撮ってます。

今回のカメラはRICOH GR3x(GRiiix)でした。

www.01dougajyuku.work

 

 



ほかの記事はこちら

studiocedar-bob.com

studiocedar-bob.com

studiocedar-bob.com

studiocedar-bob.com

studiocedar-bob.com