Black Orange Blue

黒とオレンジと青をこよなく愛するブログ

やっぱり新しいカメラも楽しいよね【RICOH GR3x/GRiiix】

GR3x GRiiix 作例

週末の朝、カメラ二台を手に持って歩く変態さんぽ。先日アップしたこちらの記事で10年以上前のカメラSIGMA DP2xの作例をまとめたのでこちらではRICOH GR3x。

ちなみにこの日のスナップ動画こちらのYoutubeから観れるのでよければぜひ^^

youtu.be

今回のカメラはRICOOH GR3x/GRiiixで。

www.01dougajyuku.work

 

 



新しいカメラはやっぱり楽しい

10年以上前のカメラを持ち出したこの記事。SIGMA DP2xも楽しかったけど、やっぱり新しいカメラはもっと楽しいね。

大須観音から散歩スタート。ここは鳩の餌やりができるのでたくさん鳩がいます。

GR3x GRiiix 作例

きたら一応シャッター切るタイプ。GRはデジタルズームができるから71mmの画角は結構多用してる。

GR3x GRiiix 作例

大須観音は近所だからもう何度も撮ってる場所。正直これ以上どこ撮る?って思う部分もあるけど、新しい視点を発見するためにボクは今日も名古屋市内をぶらぶらしてる。

GR3x GRiiix 作例

なかなかタイミングが合わなくていけてないパイカル。名古屋に住んでる間に一回は行ってみたいね。

GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例
GR3x GRiiix 作例

遠くからすごい音が近づいてきて、スケボーだ!と思って慌ててカメラを取り出してシャッターを切る。そんな使い方ができるのもGRの強みだよね。だからGRはいつもポケットに入れる。絶対にバッグの中に仕舞うカメラじゃないよね。

GR3x GRiiix 作例

GRは絞り優先モードにして露出補正で整えて撮る。必要以上に構えもしない。それがボクのGRスタイル。

GR3x GRiiix 作例
GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例

GRの特徴といえばマクロ撮影ができること。そしてブリーチバイパスが撮れること。いろんなパターンで撮ってみる。

GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例
GR3x GRiiix 作例

この記事で紹介したDP2xと比較した逆光耐性。さすがのGR3x。

GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例

やっぱり新しいカメラはいろんな被写体を認識して最適な写りをしてくれる。

GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例
GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例

いい展示をしてたら覗いてみようと思った美術館。あいにくの長期休暇中。

GR3x GRiiix 作例

所々残ってる紫陽花の枯れたやつ。ドライフラワーみたいになってるけどあれって枯れてるでいいんだよね?

GR3x GRiiix 作例

 

 

 



久屋大通を下る

休日の朝。多分お昼前にはたくさんの人で溢れる栄周辺。この時間はまだそこまで人は多くない。

だってデパートも何も開いていないんだもん。

GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例

松坂屋が開くのを待ってる少年たち。多分ポケモンセンターに行くのかな?サッと出してサッと撮れるGRならでは。

GR3x GRiiix 作例

東からの朝日は木々の影をビルの壁に写す。

GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例

しばしスタバで休憩。朝食と一緒に頼むことで飲み物をサイズアップできる。さらにコーヒーを頼むことでおかわりが安くなる。

GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例

ライカショップに顔を出してみた。結局まだライカは買えない。いやそれでいいのかもしれない。

GR3x GRiiix 作例

フラリエへ。ここは自己主張と承認欲求の塊みたいな場所。

GR3x GRiiix 作例

東京国際フォーラムに久しぶりに行きたいなと思った。

GR3x GRiiix 作例

なんでこの写真を撮ろうと思ったのかはわからないけど振り返ってみたら結構良かった。スナップってこんなことの繰り返し。

GR3x GRiiix 作例

POV動画を撮るためにGoProを回しっぱなしでスナップしてると自分の癖とか好きなものがわかってくる。それはそれで良かったのかな。

GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例

写真は全てGR3xの撮って出し写真で、イメージコントロールのカスタム設定をしています。詳細はこちら。

www.01dougajyuku.work

今回のカメラはRICOOH GR3x/GRiiixでした。

www.01dougajyuku.work

 

 



ほかの記事はこちら

studiocedar-bob.com

studiocedar-bob.com

studiocedar-bob.com

studiocedar-bob.com

studiocedar-bob.com