Black Orange Blue

黒とオレンジと青をこよなく愛するブログ

新旧二台の使い分けスナップ【SIGMA DP2x】

SIGMA DP2x 作例

週末になると天気が悪くなるのなんなの。長い平日がやっと終わって楽しみな休日がスタートした朝。朝方だけ天気が良かったから、GoPro HERO11を首から下げて、大好きなGR3xとここ最近使っていなかったDP2xを持って二台を交互に撮り歩き。

ちなみにこの日のスナップ動画こちらのYoutubeから観れるのでよければぜひ^^

youtu.be

今回のカメラはSIGMA DP2xで。

 

 



古いカメラは古いカメラで楽しい

比較的古いカメラをよく使ってるボクだけど、やっぱり新しいカメラは使っていて楽しい。

古いカメラはやっぱり性能が劣るし、きれいな写真を撮るのにもテクニックがいる。それでも最新カメラよりも安く買えるからお得にカメラを楽しみたい人にとっては最適だし、ボクもそんな理由で古いカメラを使ってる部分はあるかな。

SIGMA DP2x 作例

ボクは使わなくなったカメラは手元に置いておくよりも売却して誰かが使ってもらった方がカメラにとっても幸せだと思ってる。だから以前ボクが使ってたα7SⅢも使う頻度が下がったらすぐに売却してしまった

それでも手元に残っている古いカメラは、売却価格が雀の涙だったか、他のカメラにはない特徴があってまた使いたいと思って残しているかのどちらか。そういう意味ではSIGMA DP2xは後者なんだよね。

SIGMA DP2x 作例

最新カメラに比べると性能はかなり低いのは否定できない。でも唯一上回っていると思えるのはセンサー。一般的なミラーレスカメラについているベイヤーセンサーと違ってDP2xのセンサーはフォビオンセンサー。その性能を画質に全振りしたおかげで、キレッキレの写りはするけど電池の持ちが悪くなったり書き出しが遅くなったりして、一部のマニアにはマニアには大ウケしているカメラ。

SIGMA DP2x 作例

DP2xはまさにそんなカメラで最新型のカメラになれている人にとっちゃ使いにくいったらありゃしない。電源ボタンを押して起動するのも遅いし(特にこの日はRICOH GR3xを使ってたからね)、背面液晶はよく見えないし。

SIGMA DP2x 作例

AWB(オートホワイトバランス)はめちゃめちゃで時々イエロー寄りになってしまう。(フィルムっぽい雰囲気になっていい感じではあるけどね)

SIGMA DP2x 作例

それでも何十枚かに一枚はハッとするような写りをしちゃうから手放せなくなるんだよ。

SIGMA DP2x 作例

この日は名古屋市中心部にある大須観音から白川公園まで歩いて久屋大通を下るルートを歩いた。白川公園は毎朝通勤で通るけど仕事に行かないと!って思いながら通るのと全く違う景色が見えたよ。

SIGMA DP2x 作例

たんぽぽの綿毛はなぜかマゼンタっぽい色に転んじゃった。ちなみにカラー設定はスタンダード。

SIGMA DP2x 作例

太陽に向けて逆光で撮るとよりフィルムっぽい写りになるのは不思議。これはこれで雰囲気があっていいよね。

SIGMA DP2x 作例

同じ場所で太陽を背にして順光で撮ると普通の描写になる。

SIGMA DP2x 作例

POVスナップは面白くて、偶然の出会いで写真が撮れる。この記事でも書いたけどボクはタイミングを待ってシャッターを押すことができない。泳ぎ続けないと死んじゃうマグロみたいなもんだと思ってる。

SIGMA DP2x 作例

黒川紀章が設計した名古屋市美術館。ポストモダンの手法で設計された建物はいろんなモチーフがある。ボクはこの時代建築学生だったけど、安易に過去のデザインをモチーフに組み立てるポストモダンの設計手法に嫌気が差していた。

数十年経って改めて観たけどやっぱりボクには合わないな。

SIGMA DP2x 作例

スナップ写真の中にはできるだけ人物を入れた方がいいと思ってる。(人がいるところでスナップしているんだったらね)

SIGMA DP2x 作例

昨日更新したブログでも書いたけど、最近影を撮ることが増えたな。でもこれでいいんだよ。だって所詮ボク個人がボク個人のために撮ってるスナップだしね。

SIGMA DP2x 作例

SIGMA DP2x 作例

相変わらずホワイトバランスはアホだけど、写りはすごくいい。ときどきでもこんなのが撮れちゃうからこのカメラは手放せないんだよね。そしてボディがとても安っぽい。

SIGMA DP2x 作例

<

 



フラリエ

名古屋でポートレートを撮る場所といえばここ、フラリエ。最近はTikTokを撮る場所として認知されたのか若い子がたくさん撮ってる。周りに人がたくさんいる中でカメラと自分だけに集中できる羞恥心をボクはもう持ってない。

SIGMA DP2x 作例

ボクはできるだけ人のいない場所を探して歩く習性があるらしい。カメラを持ったおじさまたちがたくさんいたけど、ボクはそれと被らない場所を探してあちこちへ。

SIGMA DP2x 作例

印象的な紫のコートを着た女性。ボクがカメラを構えているのを観てから構図の中に入ってきたよね?ありがとう。笑

SIGMA DP2x 作例

どうしてこんなものが撮りたくなるのかは自分自身もよくわかってない。でも撮っちゃうんです。そんなもんです、スナップは。

SIGMA DP2x 作例

はい、かげ。

SIGMA DP2x 作例

写真を撮っていると赤色を表現するのが難しいなって感じる。だから意識して赤色の被写体を探したりもする。フォビオンセンサーは赤色もきれいに出る気がする。(ホワイトバランスの問題は別として)

SIGMA DP2x 作例

今日も一日、動画撮って写真撮って動画編集してYoutubeアップしてブログ書いたいい日でした。

SIGMA DP2x 作例

今回のカメラはSIGMA DP2xでした。

 

 



ほかの記事はこちら

studiocedar-bob.com

studiocedar-bob.com

studiocedar-bob.com

studiocedar-bob.com

studiocedar-bob.com