Black Orange Blue

黒とオレンジと青をこよなく愛するブログ

冬の晴れ間とリフレクション【RICOH GR3x/GRiiix】

GR3x GRiiix 作例

冬の北陸はずっと天気が悪いんですが奇跡的に晴れ間がありました。年末はずっと体調を崩していて寝たきりだったのでちょっと体を動かしたくて晴れ間を狙って散歩。

今回のカメラはRICOH GR3xで。

www.01dougajyuku.work

 

 

 



奇跡的な晴れ間でウォーキング

北陸の冬場は基本曇り空か雨か雪。青空が見えるのは奇跡。そんな季節に地元に帰ってきても写真撮りとしてはなかなか切ないところ。ましてや年末は体調崩して寝込んでたから、写真撮りたい欲がウズウズしてた年始。奇跡的な晴れ間があったからウォーキング。

1週間寝込んでいただけで体力はこんなにも落ちるのか。何をするにしてもすぐに疲れる。ゼェゼェ言っちゃう。あれもこれもやらないと、と思うんだけど身体がついていかない。

そんな状況が続いていたけど晴れ間が見えると気持ちが前向きになるよね。体力回復も狙って公園の中をウォーキング。3キロくらい歩けたらいいかな。

GR3x GRiiix 作例

雲一つない青空とは言えないけど、北陸にしては奇跡的な天気。なんせ「雨が降っていない=晴れ」が北陸人の認識。雲は多めだけど太陽も出ていて青空も見える。これ最高。

GR3x GRiiix 作例

ウォーキングコースが設定されている公園の中。一周1.5キロ。さすが金沢市はお金があるからきれいな公園を整備できるよね。ちなみにこの公園はこの記事のハスを撮りにきた公園。

GR3x GRiiix 作例

ボクは建築出身ということもあって正対してできるだけ全部構図に入るような写真を撮りがち。それを脱却したくて色々新しい構図を探しているんだけど、森の中に入ったら木々を見上げて枝葉を撮りがち。

GR3x GRiiix 作例

これはウォーキングコースを歩いているときに反対を振り返ったもの。スナップ写真を撮って歩いていると振り返ることをついつい忘れてしまう。時々振り返ると素敵な景色に出会うことがある。何事も時々振り返ること大事、これ真理。

GR3x GRiiix 作例

最近ハマっている映画みたいな構図。「写真」のカテゴリーに縛られたくない自分もいるし、このシーンは動画で撮りたいなと思える風景にもたくさん出会う。そういう意味でボクは写真の人でもないし動画の人でもない。どっちもやりたい人なんだな。だから「動画のような写真」ってのもアリなんだと思う。

GR3x GRiiix 作例

多分何年も人が座ったことがないであろうベンチ。この公園の中にはこんなベンチがいくつかある。でもそれもいいのかもしれない。使われないベンチは苔に覆われてそのうち朽ちて自然に帰っていく。そんなものなのかもしれない。

GR3x GRiiix 作例

舗装された道路があってボクはそこを歩いていく。でも本当はこの木々の間を抜けて歩きたいんだ。ボクはもう十分大人だからそんなことはしないけど、許されるならボクはそうしたいと思ってる。

GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例
GR3x GRiiix 作例

ボクはボクが設計してきた建物を振り返るとボクが好きな空間がわかるんだ。ボクは天井も低くて背面に壁がある暗い場所から、明るくて広い空間を見るのが好き。根っからの陰キャだからなのかもしれないけど、森の中を歩いているときは楽しかったのにオープンな空間に来た途端にちょっと不安になる。

GR3x GRiiix 作例

多分防災的な意味でもこの空間は必要なんだろうけどできれば全部森にしてくれないかな。でも広い空を見ることができるのは唯一の救い。

GR3x GRiiix 作例

物事の本質を見るならそいつの影を見ろって誰かが言ってたような言ってないような。影を撮る回数が増えているように思う。

GR3x GRiiix 作例

冬の芝は白っぽい黄色。

GR3x GRiiix 作例

 

 



ハス池のリフレクション

公園の奥に行くとある蓮池。初夏は蓮の花がたくさん咲いていて大きな葉で緑一面の池もこの季節は寂しい感じ。でもそれもそれで良き。ということで何枚か撮ってみた。

GR3x GRiiix 作例

この日持っていたのはGR3x。だから基本撮って出し。(基本というか全て撮って出しだけどね。)

自分好みのカスタム設定で撮ってるから出てくる写真は全て好み(当たり前)。でもこの当たり前がすごいんだよね。GR3x、本当に好き。

GR3x GRiiix 作例

同じ場所でACROSにしてみたり。モノクロはもうちょっと勉強が必要かな。それでも色情報が抜けるだけでこれだけ印象的になるなんてすごいよね。ライカのモノクロデジカメ欲しいって一時本気で思ってた。(まだ諦め切れてないけど)

GR3x GRiiix 作例

大小いくつかの池があるんだけど風がないからいい感じでリフレクションが撮れちゃう。

GR3x GRiiix 作例

この記事でも書いたけど富士フイルムのブリーチバイパスは結構好きで使うことがあるんだけどリコーのブリーチバイパスはちょっと好きじゃないかな。それでもこうやって撮ってみると冬の映画っぽい雰囲気に仕上がるんだね。

GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例

もうそろそろウォーキング終わろうかなと思って車に戻る途中、北側の空を見たら怪しい雲が近づいてくる。ボクはチョー晴れ男だから大概のシーンでは雨は降らないし、なんならこんな場面だと車に乗った瞬間に雨が降り出すくらい。

でも世の中はプラスとマイナスのバランスが取れているから、晴れ男のボクでも大事な日に限って大雨になったりする。ドンマイ。

GR3x GRiiix 作例

予想通り車に乗って少し走らせると大雨に。さすがの晴れ男。そしてこのあと家について車を降りるときには雨が止んでいるという奇跡。そう、ボクは持っている男なんだ。

GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例

写真は全てボクのカスタム設定で撮影したGR3xの撮って出し画像になります。

www.01dougajyuku.work

今回のカメラはRICOH GR3xでした。

www.01dougajyuku.work

 

 

 



ほかの記事はこちら

studiocedar-bob.com

studiocedar-bob.com

studiocedar-bob.com

studiocedar-bob.com

studiocedar-bob.com