Black Orange Blue

黒とオレンジと青をこよなく愛するブログ

川内倫子展M/Eと京都駅【RICOH GR3x / GRⅢx】

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

前日に行ったバックナンバーカフェの余韻もそこそこに早起きして、滋賀県立美術館で開催されている川内倫子展M/Eへ行ってきました。
悶々と一人で写真撮るのも楽しいけど、時々写真集を買ったり写真展を見に行くことで新しい刺激が入っていいよね。

今回のカメラはRICOH GR3x(GRⅢx)で。

www.01dougajyuku.work

 

 



凍りつく朝

どうやら前日はかなり冷え込んだみたいで雪が降っていたところもあったみたい。今朝はその影響でかなり冷え込んでて道路の水たまりはまだ凍ってた。とりあえず体を温めるために名古屋駅まで30分くらい歩いていくよ。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

どうでもいい写真を撮りながらゆっくりと歩いていく。いつも出張で名古屋駅に向かう時は乗りたい新幹線があって慌てながら向かうことが多いけど、今日はきた新幹線に乗ればいいから気持ちが楽だな。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

飛び乗った新幹線は意外と混んでた。いつもは平日のひかりとかこだまに乗ることが多いから休日ののぞみの人の多さはびっくり。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

滋賀県立美術館で開催されてる川内倫子展にいきたいから京都駅で降りて在来線で瀬田駅まで戻る形。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

見えるように「京大に合格しますように!」って絵馬がかかってる。色々と考えさせられる。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

娘が大阪の大学に行くようになってから二人で訪れることが多くなった京都駅。乗り換え時のちょっとした時間でもシャッターを押したくなる風景がたくさんある。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

昨晩の雪の影響で山には雪が。これくらいのボリュームの雪が降った後の朝が最高なんだよね。地元じゃもっとたくさん降ることも多いからきれい!って感じることはないけど京都はさすがだな。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

瀬田駅から滋賀県立美術館まではバスが通っているけど30分くらい待たないといけなかったからタクシーで。マネーの力はすごい。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

美術館という場所はすごく好きな場所の一つ。これからどんな感動が待っているのかワクワクしてくる。テーマパークに入る前みたいな感情。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

 



川内倫子展 M/E

名前は知ってるし作品もいくつか見たことはあるけど、しっかりと体感したことはなかったから楽しみにしてた展示。ちょっと前まで東京でやってたけど川内倫子さんが滋賀県出身だということで開催されたみたい。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

ちなみに写真展は動画コンテンツ以外は撮影可能。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

正方形フォーマットの作品が並ぶ。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

展示方法もいろんな工夫がされていて楽しい。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

有名な野焼きの写真。窓の外の雪景色とアンバランスでいいよね。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

写真がプリントじゃなくてディスプレイに表示されている状態で展示されているものも。これを撮ってる時に美術館の人が近寄ってきたからもしかしたらNGだったのかなぁ。でも何も言われなかったから大丈夫だと思うんだけど、もしこれから行く人が撮影するときは事前に確認した方がいいかも。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

作品から受け取るものは人それぞれだからここでは細かくは言わないけど、言えるのは一回行った方がいいよ!ってこと。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

最近写真にハマりつつある娘も写真に魅入っていたけど、どう感じたかは聞かない。そんな野暮なことはしないよ。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

 



京都駅へ

枝の先についた雪はまるで花のようできれい。白黒で撮ると本当の花みたいに見えないかなって四苦八苦。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

雲の隙間から太陽がさしてきて一気に温かくなる。美術館は自然豊かな場所に置かれていることが多くて、展示に感動した心を少しずつ現実に戻してくれる効果がある。感動で胸いっぱいの状態で美術館から出てすぐ目の前が雑踏だとちょっと萎えるもんね。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

雪のせいで電車が遅れたりもして1時間かけてようやく京都駅へ。ちょっと遅い昼ごはんを食べて(ついでにビールも飲んだりして)いい気分になって京都駅をぶらぶら。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

いつもは大階段を目指してのぼり始めるんだけど今回は逆から行こうってことで東側から登ることにした。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

京都駅はこっちからの眺めのほうがいい気がするよね。モノクロが楽しくなってイメージコントロールを切り替えながら撮影を楽しむ。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

ガラスと鉄でできた京都駅はGRの被写体としては最適なんじゃないかな。どこを撮っても絵になる。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

ガラスは透過させることもできるし鏡のように反射させることもできる。ここにいるとマジックミラーの館みたいに、どれが真実でどれが虚構なのかが一瞬わからなくなることがあってそれがまた大変良い。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

京都タワーはカラーがいいのかモノクロがいいのか。形に特徴があるからボクは断然モノクロ派。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

京都タワーに目が行きがちだけどその下に広がる街並みもボクが好きなもの。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

ここから鉄とガラスの世界が続くからどうしてもモノクロで撮っちゃうよね。ボクのGRはAモードで撮影しているから露出補正だけしてぱしゃぱしゃとるタイプ。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

人のいない大階段。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

ここでティルトレンズ使って動画撮ったら楽しいだろうなぁって思いながらGRのシャッターを押した。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

直射日光は入ってこない京都駅構内。側面から柔らかく入ってくる光が内部を暖かく包む。それを吹き抜けを介して上階から撮れる。なんて幸せなことか。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

自撮り。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

このなんとも言えない空気感を撮れた時の喜びったら。GRってやっぱりすごいカメラだよね。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

囚われの京都タワー。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

モノクロに設定しているとこんななんでもないところでシャッターを押したくなる。森山大道さんもシャッター回数が多いって聞くけどそんなせいもあるのかな。ボクももっともっとシャッターを押していきたい。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

夕方に京都駅に訪れたら大階段を通って内部に夕日が差してくる。これがボクが京都駅は夕方に撮るべしの理由。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

鉄骨トラスの建物は細くて小さい部材が集まって大きな架構を作る構造方式。それは木造建築のそれと似ていてどことなく懐かしさを感じるのかな。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

帰りは一人で新幹線で。テロするための551も買ったよ。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

さよなら京都。身体を後ろに押し倒されるような疲れを感じながらボクは名古屋へ帰宅した。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

写真は全てGR3xの撮って出し写真でこちらのカラー設定で撮ってます。

今回のカメラはRICOH GR3x(GRⅢx)でした。

www.01dougajyuku.work

 

 



ほかの記事はこちら

studiocedar-bob.com

studiocedar-bob.com

studiocedar-bob.com

studiocedar-bob.com

studiocedar-bob.com