Black Orange Blue

黒とオレンジと青をこよなく愛するブログ

やきもの散歩道とバーミキュラ【RICOH GR3x / GRⅢx】

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GRが突然ファームウェアアップデートして慌てて作例記事作ったりした休日の朝。少し落ち着いた翌日に久しぶりに常滑のやきもの散歩道へ行ってきました。

思い返してみると常滑に行ったのは去年の一月。タムロンの便利ズームを試したくてα7Sと一緒に出かけてこちらの記事を書いてました。

今回のカメラはRICOH GR3x(GRⅢx)で。

www.01dougajyuku.work

 

 



朝はコメダ珈琲でモーニング

名古屋(に住んでる)民としてはモーニングはコメダを外せないところ。と言っても市内の至る所で早朝から開いてる喫茶店(カフェじゃない)があってしっかりとモーニングしてます。ただコメダはWi-Fi完備しているのでWi-Fi難民としてはやっぱりコメダに通っちゃうんですよね。

近くのコメダは6:30オープンなので日の出前にお出かけ

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

赤い車を見つけるとつい撮ってしまう現象に名前をつけてほしい。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

朝の街は好きだな。まだまだ街中は暗いけど空は輝いてる。空を見上げたら鳥がV字で飛んでた。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

安心安定のコメダ。Wi-Fiもコンセントもあるからモーニング食べながらちょっとPC作業。隙間時間でもPC打ってる気がする。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

空には輝く飛行機雲。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

 



いざ常滑へ

名古屋市内から電車でも30分くらいで行けるのが常滑。中部国際空港があるとことって言えばわかりやすいかも。

途中の工場の煙突からすごい勢いで煙が出てたよ。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

やきもの散歩道は1キロちょいのAコースと3キロ以上あるBコースが設定されていて、今回はメジャーなAコースの方をチョイス。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

まずはここに来ないと!ということでとこにゃんに会いに。こういうのをノリで作れてしまうところに地域のパワーがあるんだろうな。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

まだ「朝」って呼べる時間だったから光が横からさしてきて気持ちい。あちこちに古い建物があって煉瓦作りの煙突と合わせてフォトジェニックなスポットばかり。もっとみんなに知ってもらいたいいい場所。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

名前はよくわからないこの赤い身は青々として葉と色の対比がつくから、冬になったら撮っちゃうよね。道端にしゃがんで撮ってると「あの人何してるんだろう」って目で見られることが多いけど気にしないようにしてる。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

光が差し込む和風建築が好きなんだよね。畳に光が反射して薄明るくなった天井も。暗い奥の間から縁側を眺めている時間がなんとも言えず最高。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

地域の中に点在しているショップやギャラリーを見て回るのが散歩道。地元民だったら毎日来ちゃうかもしれない。こんなアートと結びついたまちおこしをしたいんです。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

視界のコントロールというのかな。単焦点を使っているとどうしても単一な構図になりやすいし、ボクは建築をやってるから正対して全体がわかるような写真を撮ることが多い。だからこそ時々は視点を変えて被写体に近寄ってみたり、見上げてみたり、いろんな工夫が必要なんだと思う。何も考えずにそんなコントロールできている人をみると嫉妬しちゃう。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

どっちがいいかわからない時は素直に両方撮る。そして撮った後に考える。これはフィルム時代にはやりにくかったこと。こんなトライアンドエラーができるから現代はみんな写真技術が上がっているし、だからこそそんな中で何を表現するのかを考えないといけないんだと思う。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

でもボクはただただ日常の風景を撮り続けることでいいと思ってる。ボクもいろんな色気が出て絶景も含めていろんなパターンを撮ったけど一通り撮ってみて、やっぱりボクはスナップが好きなんだなぁって思ったし、だからこそ今月ライカを買うことを決めたんだ。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

窓に面してディスプレイしている家があるけどボクはそれを尊敬に値する行為だと思っている。街に向けて、通りを歩いている人に向けてディスプレイをする。それはボクたちが住む環境を向上させたいという思いだし、そんな窓を眺めながら散歩できることに極上の幸せを感じる。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

気持ち悪い。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

屋根の連なり。銀黒と呼ばれる一般的な瓦は釉薬が塗られているからキラキラしているけど常滑で見る瓦はどこかやきものっぽい肌触りを感じる。やっぱりやきものの街だからなのかな。有識者の方、教えて。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

煙突とカブ。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

道端の草でも十分被写体になるよね。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

当時何を撮りたかったのかはよくわからない。そんなことは後から考えればいいと思う。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

寄り添ってる草。本当になんでこんなの撮ってるのか謎。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

ボクは写真を撮るときに(ボクにとって)新しい構図とか視点を見つけるようにしてるんだけどなかなかに難しい。でも常にそんなことを考えているのは大切なんだと思う。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

ボクが住む家の条件は太陽光が入ってくること。昼なのにカーテン閉めておくなんてありえないし、事務所のブラインドもできれば全開したい。(他の人に閉められちゃうけど)

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

もっともっと色のことを勉強したい気持ちはある。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

常滑みたいな街に住みたいな。スーパーの袋ぶら下げてぶらぶらするんだ。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

昔、8月に常滑に来たことがあるけど暑くてとても歩ける状況じゃなかった。やっぱり冬の季節は歩き回るのに最適だなぁ。いい、すごくいい。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

一瞬を捉えるのは意外と大変で限られたカメラでしか撮れないと思う。GRがまさにそのためのカメラ。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

SNSの時代だからボクにも承認欲求はある。やっぱりみんなからいいねって言われる方が次のやりがいにつながる。でも片方でボクはボクのために写真を撮ってるんだから、ボク以外の人がどんな評価をしようともボク自身が満足しているならそれでいいんじゃないかって思ってる。すぎっちっぽい写真だよね、って言われる写真をもっと撮りたいな。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

1階が雑貨屋で2階がカフェになってるお店でランチ。ちょっとだけ歩いてたくさん写真撮ったから美味しいものを食べたくて。雑貨屋みたいな空間はすごく好きだけどボクには絶対に運営はできないな。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

2階の窓際の席をゲット。いい光が入ってくる席。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

 

さすが雑貨屋さんに併設されてるカフェ。一つ一つがおしゃれ。古民家を改装しているんだけど、いいなこんなの。ボクも早くリアルスタジオを作りたい。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

今のボクの冬の必須アイテム。厚手だから首だけじゃなくて顔の半分くらい隠してあったまる。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

冬キャベツと鶏肉のトマトスープ。しっかりと煮込まれたキャベツは口の中で溶けていくようになくなっていく。全体的に優しい味付けで寒い中を歩いてきたから身体が求めていたんだね。以前から考えていたバーミキュラのお鍋をこの料理を食べて買うことを決意!

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

食後のコーヒーを飲みながら今日のこれからの予定を確認。大通りに面した2階の席だからコーヒーを飲みながらぼーっと外の景色を眺めるのも楽しいね。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

 



いよいよやってきたバーミキュラ

先日のこの記事でバーミキュラのフラッグシップショップに行ってみたら、改めて良さを感じてしまってどうしても忘れられなかった。そこにきてお昼に食べた冬キャベツと鶏肉のトマトスープが美味しくて、急遽購入することを決定。

 

常滑から直接やってきたバーミキュラのフラッグシップショップ。料理の実演やってたり試食もできたり。何度も訪れたくなる空間。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

ボクがゲットしたかったのは1〜2人前用のお鍋。うん、いい値段。まあでもお値段以上になるだろうから我慢我慢。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

 

いい買い物をしたと思うしこれから活用していきたいな。これまで鍋しか野菜を摂取してなかったけど、バーミキュラがあればとりあえずポトフで野菜をたくさん食べられると思うよ。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

お買い物の後は近くの公園でぶらぶら。薄曇りで風の強い日だったけど、それでも日向に座っているとほっこりでしたよ。何にもない公園。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例
GR3x GRiiix GRⅢx 作例

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

写真は全てGR3xの撮って出し写真でこちらのカラー設定で撮ってます。

今回のカメラはRICOH GR3x(GRⅢx)でした。

www.01dougajyuku.work

 

 



ほかの記事はこちら

studiocedar-bob.com

studiocedar-bob.com

studiocedar-bob.com

studiocedar-bob.com

studiocedar-bob.com