Black Orange Blue

黒とオレンジと青をこよなく愛するブログ

とある休日の夕方【RICOH GR3x / GRⅢx】

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

いつもは休日でも比較的朝から活動的なタイプだけど、時々疲れが溜まってて意識してゴロゴロすることがある。この日も前日の疲れが完全に残っていてあえてベッドの上でゴロゴロしてたんだけど、流石にお昼過ぎくらいから身体がうずうずして外に飛び出してみた。

今回のカメラはRICOH GR3x(GRⅢx)で。

www.01dougajyuku.work

 

 



お昼過ぎから活動開始

年齢を重ねるほど疲れは取れにくくなる。逆に調子がいい日の方が少ないかも。常にどこかが調子が悪い中で、自分の身体を騙し騙しなんとか毎日過ごしてる。

 

とはいえ休日を丸々一日潰したくはなくてもう日が傾き出したお昼過ぎからちょっとだけ活動開始。といっても近くのスタバに行ってブログ書いて帰るだけね。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

仕事してても遊んでいても息して生きてるのには変わりないんだから、それなら仕事してる方がいいじゃん!ってのがボクの若い時の考え方。流石にそれは無理があるんだけど、今のボクは休日は写真を撮るかブログを書くかお酒を飲んでるかのどれか。基本的な考え方は変わらないらしい。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

日中は天気が悪かったけど夕方になって空が見えるようになってきた日。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

何度も言いますがいい夕日の空は適度に雲があることだと思う。そういう意味ではこの日の空は80点。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

地元にいるときは海に向かってカメラを構えるけどこっちにいたらもちろんそんなシチュエーションはない。でも街のスカイスクレーパーを意識しながらその上に広がる夕焼けを撮るのも楽しいもんだ。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

歩道で立ち止まって空を見上げてカメラを構えていると通りすがりの人も上を見上げることがある。そうやって頭の上に広がる雄大な景色に気づいてくれたらいいな。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

こんなシーン。スマホで撮ってるとついついHDRにしてシャドウ部も持ち上げようとしちゃうけどこれはこれでいいじゃないと思うんだよね。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

冬に咲く四季桜が堀川沿いに咲いてる。桜の季節は気持ちばっかり焦ってしまって、正直あんまり好きじゃないんだよね。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

堀川はライトアップもされているから写真スポットとしてはおすすめだけど水が臭い。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

ついつい撮っちゃうトップ10に絶対にクレーンは入ると思う。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

いわゆるタワーマンション。ここに住みたいと思うひとがどれだけいるんだろう。競争が嫌いなボクは、ヒエラルキーの象徴みたいなタワーマンションは絶対に住みたくないな。(でも眺めのいいところには住みたい)

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

明日からまた仕事が始まる。家路を急ぐ車はどこに行ってきたんだろう。楽しい休日だったかな?

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

時間は途切れなく流れ続けていて、そこには休日もそうじゃない日も分かれていないはずなんだけど、日曜の夜にボクたちは一旦悲しくなる。しばらく会えなくなる休日との別れを惜しみつつ明日からスタートする平日の準備を始める。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

 

でもボクはそれはサラリーマン特有のシンドロームなんだと思う。自分の事業をしていたり好きなことを絶やさずやり続けている人にとってはそんな区別はないんじゃないかな。ボクもできればそうありたい。

GR3x GRiiix GRⅢx 作例

写真は全てGR3xの撮って出し写真でこちらのカラー設定で撮ってます。

今回のカメラはRICOH GR3x(GRⅢx)でした。

www.01dougajyuku.work

 

 



ほかの記事はこちら

studiocedar-bob.com

studiocedar-bob.com

studiocedar-bob.com

studiocedar-bob.com

studiocedar-bob.com