Black Orange Blue

黒とオレンジと青をこよなく愛するブログ

今年一番の寒さの中でヒートテックを買いに行く休日【RICOH GRiiix】

GR3x GRiiix 作例

今年一番の冷え込みの休日。買い物をするために名古屋駅まで。

ちょっと運動不足なのを解消するためにちょっとだけ歩数を稼ぎたくて、できるだけ身軽に出かけたボクの手にはリコーのGR3x。もしかしたら素晴らしいシーンに出会うかもしれないことを期待する、そんな日には最高な相棒。

もちろん今回のカメラはRICOH GR3xで。

www.01dougajyuku.work

 

 



ちょっとした買い物のために街へ

特に用事はなかった。ただここ最近続いている飲み会のせいでちょっとだけ身体が重いのと、昨日の雨のせいで歩数が少ないなと感じたから、少し外を歩きたいなと思った日。あいにくこの冬一番の寒さがやってきて、朝からめちゃめちゃ冷え込んで足先まで冷たい。さらに風も強いから体感的には氷点下。北陸は今頃雪っぽい。

いつもは無印良品のリュックを持ち出すけど今日は荷物を抑えたくてこの記事で紹介した小さなショルダーに変更。もちろんこんなときはリコーのGR3xを忍ばせて。カバンに入れずに上着のポッケにポイっと入れて。

公園の片隅に咲いている雑草とか、信号待ちしている時の風景とか、何を撮りたかったんだろう?って自分自身も思えるようなものもサクサクとシャッターを切っていく。だってポッケに入れた右手には常にGRが握られているから。シャッターを切るためのハードルはスマホで写真撮るよりも低いんだよね。

GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例

高速道路の高架は都会ならではの造形物。ボクの田舎にはこんなものはない。そしてその脇のイチョウの木はこの時期1番の造形を見せてくれる。身体中に黄色い衣装を身につけた姿を楽しませてくれたと思ったら、それらを全て脱ぎ散らかしたシーンも見せてくれる。まるで極限まで太った人がここまで痩せました!って見せてくれるみたい。

GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例

ボクがどんなことに興味があって、どんな人間なのかはよくわからないけど、ボクがよく撮るシーンはボク自身が一番わかってる。なぜこんな写真を撮るのかはわからないけどよく撮ることだけはわかる。

GR3x GRiiix 作例

紅葉を撮りに行くときは雨上がりの曇り空を期待していたけどいつもはこんな太陽が顔を出している方がいい。だって木々の影がビルの壁に写っているだけで何だか写真撮りたくなるんだよね。

GR3x GRiiix 作例

歩道を歩いていたら向こうから鳩が歩道を歩いてくる。お互いに若干緊張感をまといながら、気がないそぶりを見せながら横目で注視しつつすれ違う二人。ボクは君を取って食おうとは思わないけど写真はしっかり撮らせてもらうからね。

GR3x GRiiix 作例

向こうにはもう桜が咲いている。いつかの朝に改めて撮りにくるからね。
名古屋の桜はいろんな種類が植えられていて長い期間桜を楽しめるのがいい。冬の間は堀川沿がおすすめ。

GR3x GRiiix 作例

名古屋駅前まで歩いてきたらイチョウが光り輝いてたからつい撮ってしまう。GRで撮ってると客待ちしてたタクシーの運転手が何を撮ってるのかってボクがカメラを向ける方へ顔を向ける。
カメラをやってるからこそ気づくこんなちょっとしたいい風景。それに気づけるだけでカメラをやってる意味がある。

GR3x GRiiix 作例

今日は名古屋駅前のユニクロでヒートテックを買いに。だってセールしてたから。想像はしてたけどすごい人の数でちょっと人に酔っちゃった。

寒い中をスタスタ歩いてきたからあったかい店内に入った瞬間に汗だく。またこの季節がやってきたよね。もうすこし店内とか公共交通機関の暖房を抑えてもらえないかな。汗っかきにとっては辛い季節だよね。

GR3x GRiiix 作例

名古屋駅前のシンボルももうなくなってたよ。

GR3x GRiiix 作例

駅前のOKBビルにいい感じで影が入ってた。こんな偶然の出会いがあるからスナップはやめられないんだよね。そしてクロップで71mmまでズームできるのは地味にありがたい。

GR3x GRiiix 作例
GR3x GRiiix 作例

JRタワーから南を望む。名古屋は鈴鹿山脈があるから日の入りよりもちょっとだけ早く日が沈む。地表面が影になって空が明るく輝く時間帯が一番好きなボクにとっては最高のシチュエーションなんだよね。いい感じで都会でいい感じで田舎がガチ田舎民なボクにとってはちょうどいい都会なんだよね。

GR3x GRiiix 作例

名古屋駅前の象徴的な建物といえばHALのスパイラルタワー。光が複雑に入り込んで一枚一枚のガラスに微妙な影ができるのがきれい。ガラス建築は個人的には好きじゃないけど、ガラス建築の唯一の良さは光の入り具合によっていろんな表情を見せることだと思ってる。そういう意味ではこの建物は最高のガラス建築だよね。

GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例

ナナちゃんはケーキになってたよ。イチゴのスカートがかわいい。

GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例

何度も撮っちゃうけど、光が当たるところと影になって空を写す境界がいいんだよね。誰にもわかってもらえないかもだけど。

GR3x GRiiix 作例

街は完全にクリスマス前のちょっとウキウキな空気。世の中にはカップルでできているのかと錯覚するこの季節、シングルの人は一体何をしているんだろう。どこにいるんだろう。

GR3x GRiiix 作例

 

 



ここで初めて気づいた。多分センサーにゴミがついている。どうしよう。修理に出そうかな。一瞬悩んだ。(そして一瞬で忘れた)

GR3x GRiiix 作例

隙間とか見つけるとカメラ構えちゃうよね。そこにガラスの透過と反射が加わったらもっと撮りたくなる。だからと言ってそれ以上の意志はないから撮ってみるとこんな感じになる、という作例。

GR3x GRiiix 作例

当初想定した以上に寒くて手がかじかんでくる。特に街の中心から少し外れると微妙にビル風が吹いてきて太ももが寒くてたまらない。そういえばヒートテック履いてくるの忘れた。

GR3x GRiiix 作例

もう日の入り時刻かな。遠くにピンクの雲が浮かんでる。クロップするとセンサーについたゴミも大きくなる。

GR3x GRiiix 作例

中川運河はボクが好きな写真スポット。特に夕方は最高だと思う。もっとみんな写真撮りにくればいいのに。

GR3x GRiiix 作例

家について外をみるとすっかりと日が暮れていた。空の向こうにはまだ夕方が残ってる。日曜日の夜は何でこんなに寂しさを感じるんだろうね。

GR3x GRiiix 作例

作例は全てGR3xの撮って出しです。こちらの記事にあるカスタム設定で撮っているので参考にどうぞ。

今回のカメラはRICOH GR3xでした。

www.01dougajyuku.work

 

 



ほかの記事はこちら

studiocedar-bob.com

studiocedar-bob.com

studiocedar-bob.com

studiocedar-bob.com

studiocedar-bob.com