Black Orange Blue

黒とオレンジと青をこよなく愛するブログ

Late sunrise

GR3x 作例朝晩はめっきり寒くなってきた最近。朝もどんどん遅くなってきて、起きるのも大変になってきました。在宅の仕事前にちょっとだけブログ書きたくて近くのスタバまで。朝イチのスタバは人の数も少なくておすすめなんですよ!

今回のカメラはRICOH GR3x(GRiiix)で。

www.01dougajyuku.work



目的がはっきりしている散歩のお供はGR

常にカメラを持ち歩く派だけど、目的がはっきりしていて撮影はついでの時はGRにするって決めている。ジーンズのポッケにスッと入れて歩けるから極限まで荷物を減らすことができるし、なんなら手に持って歩いても全然苦にならないからまさにスナップするのに最高な相棒。

www.01dougajyuku.work

日の出がどんどん遅くなってきて7時前の時間帯でもちょっと寒い。7時前でも汗をかきながらスナップしてた時期が懐かしくなる。

差し込んでくる光と光に向かって歩く感じがすごく好き。

GR3x 作例
GR3x 作例

まだ光が当たらない影に咲いていた花。影がつかないからこの時間帯はマクロ撮影にいい気がする。

GR3x 作例

GRくらいのコンパクトさだと多少ピントがずれてもいいと思えるし、なんだかよくわからないものも撮りたくなるけど、それもいいって割り切れる不思議さがある。

GR3x 作例
GR3x 作例

季節と時間によって様々な形を表す影。この影の出方が見れるのも一年のうちでほんの少しだと考えると何か愛おしささえも感じる。

GR3x 作例

ボクのホームコートにしているスタバは天井が高くて広いから好き。ただコンセント付きのテーブルが騒がしいところにあるのだけが難点かな。だから混んでる時間に作業しようとは思わない。

GR3x 作例
GR3x 作例

ボクのお気に入りテーブルはボクの前にカウンターに並んだ夫婦に取られてしまった。

GR3x 作例

かんたん写真集を作るようになってから縦構図でもいいんだって割り切る気持ちが出てきた。でもよく考えるとtiktokとかショート動画とかは縦構図だし、スマホも基本は縦で見るんだから、これからの写真の形も縦構図でいいんだろうな。

GRで撮るときは微妙に捻ってみたりしていろんな構図を楽しんでる。だってJpeg撮って出しだから多少たくさん撮ってもストレージへの影響は少ないから。

GR3x 作例
GR3x 作例

ビルの隙間から朝日が差し込んでくると、オープンすぐのちょっと気だるい店内の雰囲気は一気に目覚めの空気に変わる。太陽の力って素晴らしい。

GR3x 作例

人の少ない東別院。この空間を一人で満喫できる贅沢。近くに住んでる人間だからできること。

GR3x 作例
GR3x 作例

もう少しすると紅葉が進んでこのお寺は一年の中で最も美しい時期を迎える。去年はここにカメラを変えて何度も通ったけどハッセルブラッド907xの写りに度肝を抜かれたよね。

www.01dougajyuku.work

GR3x 作例
GR3x 作例

まだ朝日が直接草木に届いていない時間。空の光を受け止めてやさしく輝く時間帯があるのを知っていますか?

GR3x 作例
GR3x 作例

今回のカメラはRICOH GR3x(GRiiix)でした。

www.01dougajyuku.work



ほかの記事はこちら

studiocedar-bob.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com