Black Orange Blue

黒とオレンジと青をこよなく愛するブログ

morning walk

X-E2 作例



アップし忘れていた写真を供養するために記事を書きます。

基本的にスナップは朝にすることが多いですが、この日も例に漏れず朝のスナップ。大須観音スタートで大須商店街をぶらぶらするルートでしたが、早朝はまだ人も少なくて店も閉まっているのでスナップは撮り放題なんです。

今回のカメラはFUJIFILM X-E2にXF56mm F1.2 R APDで。

www.01dougajyuku.work

 

 



素晴らしいボケを作るAPD

この夏に使っていた50mmの中華レンズがとても気に入ったので富士フィルム純正の中望遠レンズをわざわざゲット。それが56mmF1.2のAPD。

中望遠は切り取りができるので比較的かんたんに印象的な写真が撮れてしまう優れもの。でもその魅力に取り憑かれてしまうと何でもかんでもボカして切り取ってしまうという沼に沈んでしまうという麻薬的な魅力を持っているレンズ。

「かんたん写真集」の作り方はこちらの記事で。

www.01dougajyuku.work

朝の光がきれいだからそんなシーンをおさめたいね。

X-E2 作例
X-E2 作例

中望遠特有の切り取り構図。ちょっと構図に入り切らないものは斜めに傾けて強引におさめちゃう。

X-E2 作例
X-E2 作例

恐ろしくボケがきれいなAPD。浮き上がるような描写がたまらない。

X-E2 作例
X-E2 作例

まだ何を撮りたいのか、無理やり興味を作っている感じがある。波に乗り切れていない。とりあえず「目」を見つけてパシャリ。

X-E2 作例
X-E2 作例

連なる何か、と撮りたくて。三角コーンとぶどう飴。

X-E2 作例
X-E2 作例

大須をよく知っている人が見ると歩いている経路がわかるかもね。モカ珈琲店は有名。

X-E2 作例
X-E2 作例

今回撮ってお気に入りの2枚かな。ベストの一枚がなくても気持ちよくスナップを終えることができるのが写真集を作るメリットの一つ。でも今回みたいにベストな一枚があればなお気持ち良い。

X-E2 作例
X-E2 作例

横から差し込む光がきれいで。

X-E2 作例
X-E2 作例

歩きながらシャッターを押していると意外といいものも何枚かあったりする。

X-E2 作例
X-E2 作例

あんまり狙いすぎるスナップはしないけど、このシーンはちょっと待ってからシャッター押しました。

X-E2 作例
X-E2 作例

黄色と緑の対比は結構好き。サボテンがちょっと気持ち悪いよね。

X-E2 作例
X-E2 作例

横構図で撮ったものも回転させて縦写真にするんだけどぱっと見何を撮っているのかわからない写真が出来上がることもある。そんなのも楽しくていいんじゃないかなと思ったり。

X-E2 作例
X-E2 作例

緑色と、偶然差し込んだフレアと目地がいい対比に。

X-E2 作例
X-E2 作例

朝はまだオープンしていないお店も多くてショーウインドウを使ってリフレクションを撮るのに最適。

X-E2 作例
X-E2 作例

ちづこときよみ。実はちづこはTwitterでフォローしあってます。

X-E2 作例
X-E2 作例

柔らかい光と強い光。

X-E2 作例
X-E2 作例

※この写真はX-E2のRAWデータをAdobe Lightroomで現像しています。こちらのプリセットを使ってかんたんに現像していますよ。

www.01dougajyuku.work

今回のスナップで撮った写真は「かんたん写真集」としてカタチにしています。

こちらの動画で雰囲気をわかってもらえると嬉しいな。

今回のカメラはFUJIFILM X-E2にXF56mm F1.2 R APDでした。

www.01dougajyuku.work

 



ほかの記事はこちら

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com