Black Orange Blue

黒とオレンジと青をこよなく愛するブログ

シャー【FUJIFILM X100V】

X100V 作例

9月の中旬。急遽東京へ日帰りで遊びに行くという暴挙に出たために疲れが溜まったまま突入した週明けの仕事。バタバタしたけどなんとか乗り切った自分を褒めるために、仕事終わりにちょっとだけ散歩へ。

今回のカメラはFUJIFILM X100Vで。

www.01dougajyuku.work



少しだけ涼しくなった?

夏の間は長ズボンを履くのが煩わしくて仕事の時にしか履いていなかったけど、真夏のような暑さだった三連休を過ぎたら一気に秋めいた感じ。そしてボクも久しぶりにジーンズを履いてみた。でも足元には涼しさが欲しくて雪駄をチョイス。

X100V 作例

 

でもビルの向こうにはまだ少しだけ夏の気配が。

X100V 作例

 

いつもの撮り慣れた金山駅。まるでソフトフィルターをつけたような写りはガラス窓越しの景色で。

X100V 作例

 

トラス屋根の隙間から差し込む夕陽がいい写真が撮れることを約束してくれている。

X100V 作例

 

多分樹木をイメージした外観デザインだったんだろうけど窓の存在を忘れていたのか全く表現できていないファサード。

X100V 作例

 

そしてかたわれどきフォトグラファーとしては、ただ夕陽に向かってカメラを構えるんじゃなくて、夕日を背に抱いてシャッターを押すことも大事なんだよ。(知らんけど)

X100V 作例

 

金山アスナルの上から夕日を撮るのが好き。

X100V 作例

 

金山アスナルは中央にステージを配して観客席のように3層の店舗が並んでいてライトアップもされてるから夜景フォトにもちょうどいい。

X100V 作例

 

この時間帯の輝く空もいい。

X100V 作例

 

スナップって何も考えずに撮れるから楽しい。何を撮りたいなんて仰々しいことは全く考えていない。

X100V 作例
X100V 作例

 

どんどん暗くなる時間が早くなってる。

X100V 作例

 

高架の向こうに見えるオレンジの空がどんどん小さくなっていく。

X100V 作例

 

夕暮れ時の時間は、日中帯よりも一分一秒の大切さが実感できるから好きなのかもしれない。刻一刻と変わる空は「怠けちゃいけないぞ」ってボク自身への戒めになる気がする。

X100V 作例

写真は全てFUJIFILM X100VのRawで撮影しAdobe Lightroomのこちらのプリセットで現像しています。

今回のカメラはFUJIFILM X100Vでした。

www.01dougajyuku.work



ほかの記事はこちら

studiocedar-bob.com

studiocedar-bob.com

studiocedar-bob.com

studiocedar-bob.com

studiocedar-bob.com