前回に引き続き、フィルムカメラで撮影した春の写真を。何回かの旅行で撮り歩いた写真が一度に戻ってくるのも楽しいもの。京都2回、加賀1回の旅行の様子が詰まった不思議な写真たち。
今回のカメラはCONTAX AriaにCarkZeiss Planar T*50mm F1.4をつけてフィルムはKodacのColor Plus 200。
違う場所、違う人との旅行
いろんな時期にいろんな場所へ行った思い出が一度に戻ってくるフィルム。あれもこれもって一度に楽しめるのがいいし、いろんな味のキャンディーが入った缶を振って味を楽しむような楽しみ方もあっていいです。
京都の新風館。古い電話局を改修して作られた商業施設。裏のホテル外観は個人的には納得できないな。人気があるからってなんでもしていいわけじゃないんですよ。取ってつけたようなファサードはそろそろやめてほしいな。
この辺りは全てピントが外れてる。時々こんなことがある。不思議。
一枚2千円のチョコ買うのに手が震える。
近くのブルーボトルコーヒーへ。日本に初出店した時に飲んだ印象に比べるととても美味しくなっていて京都に来るたびに寄ってしまう。
これと別にハッセルブラッドでも撮っていたのに夜ホテルに戻ったらフィルムが入っていなかった事態が発生した日。35mmでちゃんと撮れていたからよかったけど、、、
コーヒーはちょっと飲んでから撮り出すタイプ。(いつも単に忘れているだけ)
この時期は京都の桜もちょうど見頃。
高瀬川の桜も満開。何度も言いますが中判フィルムでも撮ってたんですよ。(フィルム入ってなかったけど)
鴨川。
別日に改めて京都へ。これから数年間は京都とか大阪に来ることが増えそうでちょっと嬉しい。特に京都は名古屋から新幹線で30分だから意外と近い。
同じ日にデジカメで撮った作例はこちら。フィルムとデジタルで全然違う写真に仕上がるから楽しいです。
清水寺の方へ向かってます。
おかき屋さんで写真撮ったらおばちゃんに怒られた。ごめんなさい。
清水寺の定番写真は一応撮ったけど、自分の心惹かれるのはちょっと違うアングルだったりする。
定番どーん!ってアングルよりもちょっとずらした方が好き。緑に埋め込まれているような清水の舞台と京都市街。
ジャスピン。
この日はあいにくの曇り空でしたが新緑を撮るにはちょうどよかったです。
またまた別日。自分のルーツの一つになりつつある三重県津市へ。あいにくの雨だけど写真やってるとそれはそれでアリだと思えるポジティブ思考になれるのでみんなカメラ買えば良いのに。
道端の花を取ってきては小さな花器にさして遊んでる。これはハルジオン。
津市にある四天王寺。ここに自分のルーツの一つがある。
雨だからこそ撮れる写真がある。しっとりとした雰囲気はこんな時しか撮れないからね。
ちなみにこの日に撮ったデジタル写真はこちら。
やっぱり写真の腕がない人はデジタルで撮る方がいいですね。後処理できるから。それにしても解像感が半端ない。
またまた別日。この日は大阪に住んでる家族を乗せて京都北部経由で実家へ帰る日。
久々にきた伊根の舟屋。伊根の舟屋についてはこちらの記事もどうぞ。
その帰りに天橋立へ。でもあいにくの小雨。
移動時間が多かったけどそれでも色々と立ち寄れたいい時間でした。
さらに別日。加賀那谷寺へ久しぶりに。デジタルで撮った写真はこちら。
日差しが強くて写真撮るには辛かったなぁ。。。ハッセルだとまた違ったんだろうけど。
それでも新緑の那谷寺は最高で、紅葉の季節にまた来たいなって思える場所。
※掲載した写真は現像所でスキャンした写真です。
数ヶ月遅れでやってきた写真たち。どれも大切な思い出ですよね。