金沢から名古屋へ戻る日のこと。今日の空は雲ひとつない青空。
勉強ばっかりしててどこにも出かけられないモヤモヤを少しでも吹き飛ばしたくて近くの神社へ15分ほど撮影に。
カメラはFUJIFILMのX100V。ブローニーフィルムで撮影するのをイメージして写真は12枚で。
いつもの神社の境内
この神社は新しいカメラをゲットしたときにいつも試し撮りするような、いわば撮り慣れた場所。でもその時々でいろんな表情を見せてくれるからついつい通ってしまう場所。そして誰もいないから人の目を気にせずにとことん撮影できるのがいい。
真ん中にあるのは相撲場。もう使われなくなって30年以上経つから草に覆われてしまってる。いつかはまたこの相撲場を使って子ども達が元気な姿で相撲をとる風景を見たいな。
フレアやゴーストってそんなに嫌?
しめ縄は毎年夏が来る前に地域の住民が手作りで新たに作り直してる。でもそれを知っている人は意外と少ない。
脇にそっと咲いている花が好きでよく道端にしゃがみこんで写真を撮ってる。ここは人がいないから思いっきり写真が撮れる。
綺麗な青空は秋空の趣も感じさせるよう。
この花の名前がわかる人いますか?
玄関に差し込む西日。こんな何気ない日常の写真をもっとたくさん残していきたい。
電車で移動
特急しらさぎに乗って金沢から名古屋へ移動。すでに傾き出した日は刻一刻と表情を変えていく。遠くに有名な観音様。
あえて西日が差し込む側の席に座ったのはこんな写真が撮りたかったから。
名古屋が近づくにつれ雲が増えてきて夕日がどんどん隠れていく。電車の窓ガラスにカメラをくっつけて露出を微妙に調整しながら撮る。
米原駅を過ぎた頃にはもう周りは真っ暗。遠くの空にもう少しオレンジの空が残ってた。
※掲載した写真はRAWデータをAdobe Lightroomで現像しています。
金沢から名古屋に移動する日の写真だったけどいろんな写真を撮れたと思う。いつも手元に置いておけるX100Vだからこそ撮れた写真だった。なかなか遠くまで写真を撮りには行けないけど、だからこそ身近な日常風景をX100Vで撮っていきたいな。