久しぶりに金沢に戻ってきて、久しぶりに県庁上の展望台に登ってみると、金沢ってやっぱりいい街だよなって感情が溢れてきました。
今回のカメラはSONY RX100m3で。
山も海も近い街、金沢
金沢は遠くに住んでいる人にとっては憧れる街のようですが長く金沢で住んで働いていると、そこまでの思い入れもなくて普通に生活しています。
でも名古屋で一人暮らしをして感じる金沢の良さはやっぱりあって、地元に住んでる人がみんな一度外の街で暮らしてみると、自分の地元の良さを再認識できると思うんです。(悪い部分も含めて)
時間もあまりない中、街中をぶらぶらするタイミングと晴れ間が除く時間が合わなくて、近場の県庁展望台に久しぶりに登りました。
19階の展望台は大都市から見ると大したことないですし(自分も東京勤務の時は26階からレインボーブリッジ眺めてた)見えるものも大したことはないです。でも左に山、右手に海が見える風景はなかなか手に入らないぞと感じてしまいます。
こんな風景はRX100m3に搭載されているミニチュア撮影プリセットで撮ればよかったと後悔。
北陸新幹線開通に合わせてお披露目されたひゃくまんさん。セレモニーが終わって北陸新幹線に乗ろうと思ったら新幹線の搭乗口に入れなかったのは秘密。
駅方向を。
東側には暑い雲があってこの晴れ間が一瞬の出来事だったことを物語ってる。
山があるってことはスキー場もあるし、そこから街の眺めも見られるってことで最高の街認定してもらえますよね?
東側の山並みを見ながら喫茶スペースで休憩もできる。
緊急時のヘリポートとしても使える芝生公園。
向こうに見えるのが日本海。ここ最近の大雨で岸近くの海はちょっと濁った色。
県庁には吹き抜けがある。
再びひゃくまんさん。
絶景的な写真も好きだけど、こんな木陰の写真も好き。普通の写真をもっと撮りたい。
夕方。この後怒涛のハッセルブラッドに繋がってく。
※この写真はRAWで撮影しAdobe Lightroomで現像しています。現像は下の無料プリセットを当てています。
RX100m3はちっちゃいボディに24mmから70mmまでのおズームレンズが付いているのがいいですね。解像度はそれなりだけど1インチセンサーなのでもう十分すぎるほど。
今回のカメラはSONY RX100m3で。