Black Orange Blue

黒とオレンジと青をこよなく愛するブログ

Long-distance walk in the rain

RX100m3 作例

梅雨は明けたんじゃないの?って思うくらい戻り梅雨が来ています。もちろん台風の雨もあったんだろうけど、スカッと晴れない日が続いているのは梅雨なんじゃないの?とも思ったり。

ふとしたことから新しいカメラ(しかもハーフフィルムカメラ!)をゲットしてしまったので、色々試してみたくて小雨の中長距離の散歩をしてきました。

www.01dougajyuku.work

フィルムを色々入れ替えて作例をアップしたいんですが、ハーフカメラは倍の枚数撮影っできるので36枚撮りだと72枚も撮れてしまうのでなかなか消費できない!
ということで気がついたら長距離散歩になってましたという話。

今回のカメラはSONY RX100m3で。

www.01dougajyuku.work



小雨が降る中長距離散歩へ出発

今回の目的はコダックから新しく発売されたハーフフィルムカメラの作例を撮ることと、ブックオフへ中古カメラの確認に行くことの2点。なので片道5キロくらい?の長距離散歩。かつ小雨が降っている中、じっとりとした気温で汗をかきながらの移動。

でも緑があるところには自然と足が向いてしまって色々寄り道してしまいます。

RX100m3 作例

RX100m3 作例
RX100m3 作例
RX100m3 作例

RX100m3 作例

RX100m3 作例
RX100m3 作例

すごく細いおばちゃんが独特のフォームでぐいぐい進んでいく。自分は汗が噴き出して足が進まない。

RX100m3 作例

途中熱田神宮へ。三種の神器が祀られているみたいだけど見たことはない。

RX100m3 作例

RX100m3 作例
RX100m3 作例

この時は感染対策で使えなかった手水舎も使えるようになっていて、世の中は確実に前に進んでいるなって実感。くらいニュースや事件もたくさんあるけど、今立っているところからちょっとだけ前を向いて進みたいな。

RX100m3 作例

RX100m3 作例

熱田神宮にはニワトリが飼われていて境内を自由にうろうろしてます。ちなみにニワトリは野鳥じゃないですよ。

RX100m3 作例

RX100m3 作例
RX100m3 作例

RX100m3 作例

いつもは単焦点のコンデジばかり使ってるからここぞとばかりにズームで撮ってみたり。ズームにするとちょっとピントが甘くなる気がする。

RX100m3 作例

RX100m3 作例

ずっと小雨が降ってる天気で写真撮るには最高のシチュエーションでした。

RX100m3 作例

ブックオフの手前でハスの花が生けられているお寺に。

RX100m3 作例

RX100m3 作例

RX100m3 作例
RX100m3 作例

ブックオフの収穫は残念ながらゼロ。全くいいものなかったです。こんなレベルなら普通にトップカメラ行けばよかった。。。という気持ちで神宮前の商店街をぶらぶら。

RX100m3 作例

RX100m3 作例

金山のアスナルでこのアングルは毎回撮ってしまう。

RX100m3 作例

そして最後はいつものお寺へ。蚊が多いのがちょっと。この日も足を何箇所も刺されてしまった。(気にしないけど)

RX100m3 作例

RX100m3 作例

RX100m3 作例
RX100m3 作例
RX100m3 作例
RX100m3 作例
RX100m3 作例

RX100m3 作例

RX100m3 作例
RX100m3 作例

※掲載した写真はRX100m3のRAWデータをLightroomで現像した写真です。

久しぶりのRX100m3は露出とシャッタースピードの設定が上手くいかずイライラしながら撮影していましたが、家に帰ってきてから設定を確かめるとNDがオンになっていました。。。露出をコントロールしたい時はNDフィルターは邪魔でしかないですね。。。

www.01dougajyuku.work



ほかの記事はこちら

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com