Black Orange Blue

黒とオレンジと青をこよなく愛するブログ

Mt. Fuji World Heritage Center With GR3x

GR3x 作例

仕事で富士宮まできました。集合はお昼前に富士宮駅前。名古屋9時過ぎ発の新幹線に乗れば間に合いますが、なかなか行けない富士宮なのでちょっと早起きして前入りしました。実は建築士の私。坂茂の富士山世界遺産センターに行ってみたくて姑息な手を使いました。そんな久しぶりの建物見学へ。

今回のカメラはRICOH GR3xで。

www.01dougajyuku.work



富士山は雲の中へ

ワクワクしてきたのに富士山は厚い雲の中。いいんです。今日は建物を見学できればそれでいいんだから。

富士山世界遺産センターの様子はこちら。

www.01dougajyuku.work

富士宮は結構めんどくさくて、静岡で新幹線を降りて東海道線で富士駅まで来たらまた乗り換え。完全なる仕事だとめんどくさいなぁと思いますが仕事の前に建物見学ができるんだから気持ちはワクワク。

GR3x 作例

本来なら窓の向こうに富士山が見えるはず。。。

GR3x 作例

富士山世界遺産センターへ到着!

GR3x 作例

このインパクト大な建物を見たかったんです。逆さ富士をイメージしているらしく水盤にリフレクションすると富士山のように見えるとか。この日はちょっと風があって波立って見ることができませんでした。

GR3x 作例

GR3x 作例

GR3x 作例
GR3x 作例

前には鳥居が。浅間大社の鳥居かな?ちなみに浅間大社はあさま大社とは呼ばずにせんげん大社と呼ぶようです。

GR3x 作例

建物の中へ。インパクト大なさかさ富士は建物中にまで伸びているのでいろんなアングルがあって面白いです。

GR3x 作例

GR3xは焦点距離40mmで建築写真を撮るなら大人気のGR3の焦点距離28mmが使いやすいのかもしれませんが建物の記録写真を撮るわけでもないので40mmがとても使いやすいんです。

GR3x 作例

奥にはミュージアムショップとカフェもあり富士山にこだわったアイテムがいくつもありました。私はハンドタオルを買いました。

GR3x 作例

本当にいろんな構図が撮れるので建築が特に好きじゃないって人も面白いと思える建物。

GR3x 作例

さかさ富士をシルエットにしてみたり。

GR3x 作例

組子のようにつくられたさかさ富士のトーンを撮ってみたり。

GR3x 作例

鳥居と一緒に撮ってみたり。

GR3x 作例

もういろんな構図が見つかるからシャッターを押す指が止まりませんでした。

GR3x 作例

GR3x 作例
GR3x 作例
GR3x 作例

※掲載した写真はGR3xの撮って出し写真です。こちらの記事の設定で撮ってます。

www.01dougajyuku.work

実はこの日、ソニーα7Sも持って行ってましたが、GRの撮ってだしが素晴らしすぎてついついたくさん撮ってしまいました。やっぱりハマってしまうほどいいカメラですね、GR3x。

www.01dougajyuku.work



ほかの記事はこちら

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com