Black Orange Blue

黒とオレンジと青をこよなく愛するブログ

Let's take a picture of the new year / お正月を写そう

X100V 作例

『お正月を写そう』というコピーは写ルンですのCMコピーだけど、今年の正月は珍しく実家に篭ることができたからいろんな写真を撮り歩きました。とはいえ降雪のせいで基本的に寒い写真しか撮れませんでした。
カメラはFUJIFILMのX100VとRICOHのGRⅢxで。ブローニーフィルムで撮影するのをイメージして写真は12枚で。

 

ゆっくりできるから写真が撮れる

多分普通の人よりは忙しい人生を生きている自分なのでなかなかゆっくりする時間が取れませんが、今年のお正月はコロナ禍もあって例年になくゆっくりすることができました。年越しを家で過ごすことができるの最高ですね。

初日の出を取りたいなと思ったけど北陸は生憎の雪模様。早朝目が覚めると空一面に厚い雲。初日の出は諦めて早朝散歩することに。雲の向こうに朝日が見える。

X100V 作例

雪原の上を黄色い光が滑っていくシーンが素晴らしい。

X100V 作例

撮り鉄ではないけど電車が来たらついつい撮ってしまいますね。

X100V 作例

早朝の無人駅は人気がなくて好き。都会の駅では想像できない静けさがあります。

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

実家の雑多な雰囲気がすごく好き。

X100V 作例

GRⅢx 作例

家族写真はピンボケしていてもそれでもいい気がする。

GRⅢx 作例

X100V

※掲載した写真はRAWデータをAdobe Lightroomで現像しています。

去年はほとんど写真が撮れなかったので今年こそはガッツリ写真を撮りたいな。

 

ほかの記事はこちら

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com