FUJIFILM X100Vが手元にきてから、動画を撮る時にしか使われなかったSONY α7SⅢ。
そんなある日、静岡東部に一泊二日で出張へ。天気も良くて最高の撮影日和みたい。
もちろんSONY α7SⅢで撮りながら。
伊豆スカイライン
1日目は沼津エリアに行った後に伊豆半島東部へ。名古屋から車で移動したけどいい天気で快適。仕事が終わった後は伊豆スカイラインを急いで走らせて今日の宿泊場所へ。時間はもう17:00を超えてた。
途中のパーキングエリアから見えた富士山。天気がよかったから黄砂なのか花粉なのかは分からないけど薄曇り状態。
伊豆半島側から見る富士山は影が出て立体的に見えた。
色がついた水墨画のように色の濃淡で表現される富士山。
それからもう少し走らせると、次は駿河湾と富士山が一望できる展望台が。ちょうど駿河湾に夕日が沈み込み時間帯で最高の一枚が撮れました。
この展望台からだと富士山の裾野が手前の山で隠れてしまうんだけど、それもまたかっこいいと思ってしまう。
この日撮れた写真の中でMyBestPhoto。スマホの待ち受け画面にしました。
御殿場の朝
前日は御殿場のホテルにチェックイン。時間が遅かったからそのまま就寝して、日の出とともに富士山の撮影へ。
日の出前にホテルを出て御殿場市中央公園へ徒歩で向かいました。道路の正面に富士山が見えてきましたがあいにく雲に隠れています。。。
太陽出てくる瞬間の空。ちょうど富士山と反対側の方向。今日もいい1日になる予感。
富士山は麓と上部に雲がかかってる。
ちょうど雲の切れ間から富士山が顔を出した瞬間を狙いながら撮影。
公園内にある遊具の上に登って撮影。もう日の出時間が過ぎたけど雲があるから日の光が差し込む瞬間は撮れそうにないな。
ここからは雲の動きを見ながら切れ間にシャッターを撮る。
結局、この日の朝はすっきりとした写真は撮れずじまい。でもこんな日もあっていんだよね。
後は市内をぶらぶらしながらホテルまで戻りました。
※掲載した写真はSONY α7SⅢで撮影しAdobe Lightroomで現像しています。
これまで富士山は新幹線の中から見るくらいしかなかったのですが、ようやく身近に感じながら撮影することができました。富士山の魅力を満喫することができました。