長かった夏もようやく終わり、秋の入り口が見えてきた日(もう十一月なんだから当たり前なんだけど)。でもまだまだ暑くて半袖でぶらぶら。
そして今回のカメラはSONY α7SにLeica SUMMILUX-M f1.4/50mm 4thで。
最近ハマってるスナップカメラセット
ソニーα7sにズミルックスをつけたセットは、ここ最近のボクのお気に入り。開放でバンバンとってもキレッキレに解像するから撮るのが楽しくしょうがない。
ボクはISOオートにしてMモードで撮るのが基本なんだけど、ライカM10や富士フイルムX100Vみたいにシャッタースピードも目視でわかるようにして欲しいのが残念ポイント。
ただα7Sは10年前のカメラだし仕方ないなとも思ったり。それでも写りは抜群だから今でも手放せないんだよね。
THE SNAP 2024の写真展に参加してからスナップで人を撮ることが多くなった気がする。
ディスプレイはいつの間にか秋の装いになってきたけどまだまだ紅葉は先だね。モーニングでグリークヨーグルト食べたよ。
久しぶりの「いつもの場所」。
それでもやっぱり秋の入り口に入ってきたのを感じる。日の入り方が優しくなってきたよね。
開放1.4のレンズなら1.4で撮りなさいって誰かが言ってた気がするからファインダーをのぞくような撮り方をするときは開放で撮ってる。
ぬこ様はどこにいても神様。
ボクが気持ちいいと思えるものを常に探しているけど、最近居場所を予想できるようになってきたのかもしれない。
シャッターを押した時の感触とか音がとにかく好きで、ボクのカメラ選びの基準はシャッターフィーリングだと言っても過言ではないかもしれない。
なかなかこのブログは更新できていないけど、カメラボディやレンズの作例を探している人の情報になればいいなぁと思って、これからも少しずつだけど更新していくよ。
写真は全てSONY α7SのRawで撮影しAdobe Lightroomのこちらのプリセットで現像しています。
そして今回のカメラはSONY α7SにLeica SUMMILUX-M f1.4/50mm 4thでした。