原理的には朝日と夕日は同じ風景が撮れるような気がしますが、少しずつ自分の好きな色に近づいていく夕日と、どんどん昼間になっていく朝日を比べるとどうしても夕日を撮りがちです。(朝早く起きられないという理由も多少加味して)
でも今回は頑張って4時半に起きて撮影に行ってきました。自分えらい。
ハッセルブラッドの907xというマイナーなカメラで同じ場所から撮った写真もあります。こちらの記事を見てもらえると嬉しいです。
今回のカメラはFUJIFILM X-E2と中華レンズで。
最高の朝日に出会えたよ
前回とタイトルはちょっと被ってますが。
内灘町にある道の駅。ちょっと高台になっているのでここから河北潟を眺めると気持ちいです。本当は白帆台からも見える場所があるんだろうけど駐車場から直結できるのと住宅が近くにないので人の邪魔になりにくいいい場所。
今回は朝日の撮影に初めて訪れてみました。
河北潟に朝焼けのピンクの色がいい感じで反射してるのがきれい。
遠くに見える山並みが水墨画みたいに見えます。
モクモク雲と風力発電。
左奥に見えるのは宝達山。宝達山に登ることも考えたけど、ここ最近の大雨の影響を考慮して辞退。
適度に雲があるのがまたきれいですね。雲ひとつない空もいいけど、個人的にはある程度雲がある方がうっとりする。
大量の鳥が羽ばたいていました。鳥って言っても烏ですけどね。
カラスは真っ黒で目がどこにあるかわからないから、鳥の字の目の部分から一線引いた烏がカラスの感じになったみたい。
※この写真はRAWで撮影しAdobe Lightroomで現像しています。現像は下の無料プリセットを当てています。
X-E2はちょっと古いカメラなんですが、写りとシャッターフィーリングが好きなんです。こんな安い中華レンズじゃなくてちゃんとしたレンズをつけて撮り歩きたいですね。
今回のカメラはFUJIFILM X-E2と中華レンズでした。