Black Orange Blue

黒とオレンジと青をこよなく愛するブログ

Early morning walk

GR3x 作例

連日の酷暑が続く中、早朝なら涼しく散歩ができると思って出かけました。もちろん持ち出したのはこのセットで。

ところが5時半に家を出たのに全く涼しくなくて、ちょっと歩くとうっすら汗が出るレベルの暑さ。頑張って1時間半散歩してきました。

そんな今回のカメラはRICOH GR iiix(GR3x)で。

www.01dougajyuku.work



早朝なのに暑い朝

昨日は名古屋でも最高気温40度を記録してとても昼間に外に出る気はなかったので出るなら早朝だな、と安易な気持ちで出かけましたが全く涼しくなかったです。

まだまだ日が登ってすぐの時間帯。

GR3x 作例

GR3x 作例
GR3x 作例
GR3x 作例

GR3x 作例

GR3x 作例
GR3x 作例

名古屋市内は寺社建築がたくさんあるのがいいところ。あちこちに撮影スポットがありますよ。

GR3x 作例

GR3x 作例

GR3xは絞り優先で撮影していますが目で見た通りに仕上げるためには露出補正でマイナス側に振る必要があります。

GR3x 作例
GR3x 作例

GR3x 作例

GR3x 作例
GR3x 作例

GR3x 作例

GR3x 作例

ガラスのリフレクションはフォトヨドリスペクトの現れ。多重露光のような雰囲気で撮れるので本当はもっとシチュエーションやシーンを選ぶべきなんでしょうが、ただの散歩なのでそこまでこだわらない。

GR3x 作例

GR3x 作例

個人的にはこの日のベストショット。

GR3x 作例

GR3x 作例

GR3x 作例

ちょっとモノクロも。設定をちょっと触ってみたけど前の設定に戻そ。。。

GR3x 作例

GR3x 作例
GR3x 作例
GR3x 作例

ものすごく奥行き感を感じる風景。

GR3x 作例

GR3x 作例

GR3x 作例
GR3x 作例

GR3x 作例

GR3x 作例
GR3x 作例

GR3x 作例

GR3x 作例
GR3x 作例
GR3x 作例
GR3x 作例

GR3x 作例

※この写真はJpeg撮って出しになります。
イメージコントロールのカスタム設定はこちら。

www.01dougajyuku.work

引き続きGR撮って出しの作例になりましたがまさに散歩行く時に最高なカメラなのでGR。これからも持ち出していきたいですね。

今回のカメラはRICOH GR iiix(GR3x)で。

www.01dougajyuku.work



ほかの記事はこちら

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com