今年の紫陽花もそろそろ終わりに近づいてきたので、いつものカメラだけじゃなくいろんなカメラで紫陽花を撮りました。いつもは35mmから50mmの焦点距離で撮ることが多いですが、たまには中望遠で撮ってみようなかと。
今回のカメラはFUJIFILM X-E2で。
久しぶりに持ち出した古いカメラ
カメラを複数台持っているとどうしても使わなくなってしまうカメラも出てしまいます。使わずに置いておくのがどうしても許せなくて、使用頻度が低いカメラは自分が持っているよりも他の人に活用してもらった方がいいと思って売却してしまうことが多いです。
でも今回使ったカメラは古いカメラなので使用頻度は低いですが自分にとっては大好きなカメラなのでついつい手放せずに今も防湿庫の奥で眠っています。今回はそんな古いカメラFUJIFILMのX-E2を持ち出してみました。レンズ合わせて5万円以内でゲットしたカメラなので、とりあえずカメラ初めてみたいって人にもおすすめできるかもしれません。
Lightroomで現像しているとは言え写り自体は今のカメラと遜色ないレベル。少なくとも私レベルの目には違いは見えにくいです。
中望遠のこのレンズはAFがないMFレンズです。安価なレンズですが手軽に楽しめるのでおすすめ。
紫陽花はしっとりした表現が好きなので地面スレスレの花を撮りがち。
紫陽花が咲き誇っているのでいろんな方が目の保養に。
この日はいろんなカメラを使って写真を撮っていました。同時にこんな動画も撮ってみたので見てもらえると嬉しいです。
スタートは大須観音。ここから大須商店街を抜けて鶴舞公園までのルートをPOVで撮影しています。
※掲載した写真はFUJIFILM X-E2で撮影したRAWをAdobe Lightroomで現像した写真です。
かなり古いカメラになりますがまだまだ現役です。どうしても最新カメラに目が移ってしまいますがちょっと古くて安いカメラを購入するのもいいもんですよ!