Black Orange Blue

黒とオレンジと青をこよなく愛するブログ

Chasing the shadow

GR3x 作例

少しずつ紫陽花が咲いてきています。はやる気持ちを抑えつつやるべきことを一つずつ片付けながら。そんな休憩にちょっと散歩。何かテーマを持って撮りたいなって思って「影」を探しました。

今回のカメラはFUJIFILMのX100VとRICHOのGR3xで。

www.01dougajyuku.work

www.01dougajyuku.work

影を探して

時刻はちょうど夕方。長く伸びる影は街の至る所に姿を表します。日常見ているものも夕陽を浴びると全く違う形の影になることもあります。そんな影を探して歩きました。

影があるところには光あり。光に向かって歩く男性を。

X100V 作例

FUJFILM X100V

格子が作る格子の模様。

X100V 作例

FUJFILM X100V

ビルの外壁に伸びる影。これまで平面的だったものが影の力によって立体的に見えてくる不思議。

X100V 作例
GR3x 作例
左:X100V 右:GR3x

なんでもない風景も影の形で印象的になってきます。

GR3x 作例

RCOH GR3x

枝葉が外壁に乗り移った影。

X100V 作例
X100V 作例
FUJFILM X100V

じわ〜っと押し寄せてくる影のイメージ。エッジのはっきりした影もいいですが、個人的にはこんな影が好き。

X100V 作例

FUJFILM X100V

影はその存在によって光を強調することも可能です。

GR3x 作例

RICOH GR3x

影によって作られたシルエット。

X100V 作例

FUJFILM X100V

影は時にモノを立体的に見せてくれます。

X100V 作例

FUJFILM X100V

X100V 作例

FUJFILM X100V

X100V 作例

FUJFILM X100V

X100V 作例

FUJFILM X100V

X100V 作例

FUJFILM X100V

X100V 作例

FUJFILM X100V

X100V 作例

FUJFILM X100V

GR3x 作例

RICOH GR3x

以前こちらの記事で紹介したように赤を探して撮り歩きましたが、テーマを決めて撮り歩くのが最近の楽しみです^^

※掲載した写真はX100Vで撮影したものはRAWをAdobe Lightroomで現像した写真、GR3xで撮影したものは撮って出し写真になります。

コンパクトなカメラは何台持っててもいいですよね。笑
単焦点なので焦点距離は固定になってしまいますが、この焦点距離でいいのであればコンデジでもう十分なレベルまで来ている気がします。

www.01dougajyuku.work

www.01dougajyuku.work

ほかの記事はこちら

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com