お昼にゴルフ練習場へ行って60分の打ち放題を選択してしまったので、ただただひたすらクラブを振った土曜日。おかげで午後は身体がだるくてぐったりしてたんですが、それでもお腹は空くから疲れた身体を起こしてかなり遅めのお昼ご飯へ。
ちょうど雨上がりで少し暗くなってきていたので近くにあったカメラを手に持って外出。
今回のカメラはFUJIFILMのX100Fで。
雨上がりの午後
ゴルフの打ちっぱなしで60分で合計350球を打ちました。もうクラブを振り回した感覚しか残ってません。背筋から腹回り、お尻、右足裏の筋肉が攣りそうです。午後になってザーッと大雨が降った日。今日は朝から気温が低くて4月に逆戻りした感じ。
もうヘトヘトで家に帰ってからベッドで横になっていましたが、お昼ご飯を食べていなかったことを思い出して近くのラーメン屋まで。でもただ出かけるのはもったいないので朝テーブルフォトを撮っていたX100Fを手に取って。
久しぶりに使うカメラはまるで新しく買ったカメラのように新鮮でちょっとワクワクしてしまいました。
新緑の季節も住んで少しずつ色が濃くなるこの時期。もう数週間すると紫陽花の時期ですね。
だいぶ陽も傾いて来ているし太陽は顔を出してくれないしで撮るのはどうしても陰影を中心としたもの。木陰から日向を撮るのがすごく好きです。
大きな木が茂る神社に入ると途端に暗くなります。f値を5.6から一段下げてシャッタースピードも遅くしないと。
神社は雨上がりが一番いい。持論です。
写真の被写体として自転車は最高です。独特な形、スポークなどの線材で構成されたボディ。金属の質感。たとえママチャリでもつい撮ってしまうものです。
気がつけばここの写真を撮ることが多いです。桜の木が小さな影を作ってくれて陰影があることと、メッシュフェンスのか弱さ、無慈悲な「駐車禁止」のセットが好き。
※掲載した写真はX100F撮影したRAWをAdobe Lightroomで現像した写真になります。
久しぶりに使ったX100Fはやっぱり独特の描写をするのでいいカメラですね。ただX100Vで慣れた感覚で撮るとちょっとびっくりさせられるシーンも。それはまた別にブログでまとめたいですね。