Black Orange Blue

黒とオレンジと青をこよなく愛するブログ

Rain...

ハッセルブラッド 907x 作例

雨が降るとどうしても残念な気持ちになってしまうけど雨の日だからこそ撮れる写真もありますよね。だからカメラを持って近所へ飛び出してみました。

Hasselbladの907X CFV Ⅱ 50CにXCD 4/45Pをつけて。

www.01dougajyuku.work

ハッセルブラッド907XはX1DⅡと同じセンサーを搭載したかわいいおはぎみたいなカメラ

雨の日の恵み

お昼過ぎから降り出した雨はすぐに大雨に変わって、でも陽が傾きだすと小雨に落ち着いた日。日没まではまだ1時間以上あったけど周りは少し暗くなりかけたような天気。
ビニル傘を片手にカメラを持って近所へ出かけました。

ハッセルブラッド 907x 作例

ハッセルブラッド 907x 作例
ハッセルブラッド 907x 作例

薄暗い中でどんどん撮っていきます。

ハッセルブラッド 907x 作例

雨がしとしとと降る中で陽が当たる緑が光っていました。

ハッセルブラッド 907x 作例

ハッセルブラッド 907x 作例
ハッセルブラッド 907x 作例

暗い部分の発色はハッセルは抜群。それはやっぱりセンサーサイズの違いなのかな。

ハッセルブラッド 907x 作例

ハッセルブラッド 907x 作例
ハッセルブラッド 907x 作例
ハッセルブラッド 907x 作例
ハッセルブラッド 907x 作例

ポツンと花。

ハッセルブラッド 907x 作例

普段は撮らないようなものも雨の日は撮りたくなるのが特徴。ビニル傘を差していると首の後ろが濡れているんだけどなんでだろ。

ハッセルブラッド 907x 作例

ハッセルブラッド 907x 作例

いつもの場所のいつものアングルも雨が降っているだけで全く違う景色になるからいい。

ハッセルブラッド 907x 作例

ハッセルブラッド 907x 作例

ハッセルブラッド 907x 作例
ハッセルブラッド 907x 作例

※掲載した写真はHasselblad907Xで撮影しLightroomで現像した写真になります。

907xしか持ち出していない最近。防滴仕様ではないので雨の日に使うのはちょっと気が引けますが、思い切って使ってみるととてもいい写真が撮れちゃいますね。
ちょっと暗い影の部分のトーンとか、たまらない描写をしてくれますよね。

ほかの記事はこちら

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com